« やっと見つけた! | トップページ | 帰ります~ »

2004年10月25日 (月)

櫛ヶ浜

歩き疲れたので、たとえ1区でも電車で帰ります~(^^ゞ



この駅は「山陽本線」と「岩徳線」の分岐駅になります。かつては栄えた鄙びた駅って感じです。実際の列車は、一つ先の徳山が終点です。

岩徳線は山陽本線岩国~徳山間の短絡路として建設され、元の(現在の)山陽本線部分は柳井線と改称されました。

しかし、山陽本線複線化が計画された際、急な峠を越える現在の岩徳線では長大トンネルをもう1本掘らねばならない事から、複線化は元の山陽本線である柳井線経由で行うこととなり、複線化完了後は、柳井線が山陽本線になり、こちらは岩徳線に改称されたらしいです。



で、列車がちーっとも来ないんですけど…。

|

« やっと見つけた! | トップページ | 帰ります~ »

【鉄系】」カテゴリの記事