« 夜景 | トップページ | 【子供?】12歳っす!【大人?】 »

2006年11月18日 (土)

ふれあい感謝祭

img20061119_p.jpgすけの通う小学校では、毎年近所の田んぼや畑で米や芋を授業の一環として育てています(理科?)。

で、秋になるとその収穫物をみんなで食べる、収穫祭と言うイベントが行われています。

確か2年前の時は収穫祭って言ってたと思うんだけど、今年は”ふれあい感謝祭”って名前でした。

去年はどうだったのかなぁ?校長先生が「北小名物”ふれあい感謝祭”」って仰ってたので、多分今年からで無いのは確か。

img20061120_p.jpg去年は大忙しで麻呂は行けず、かあちゃんに行ってもらいましたが、今年は仕事中に抜けて行って来ました。

何故そんな無理してまで見に行ったかって言うと、今年6年生のすけは和太鼓の演奏があるからです。これは見ておかないと!

毎年6年生が師勝太鼓「鼓っつ」の皆さんに指導して頂き、この催しで演奏しているのですが、すけ曰く「鼓笛よりもムズイ」らしいです。

指揮者が居る訳では無いので、みんながテンポを合わせ難く、横に広がっているので相手の音が聞き取り難いようです。

当日も朝から練習を繰り返していました。でも、鼓笛隊の演奏も感動しましたが、これはこれで結構良かったです♪



img20061119_1_p.jpgその後は、父兄、児童参加して、縄跳びやらドッジボールやらフリスビーやら…。

田舎の学校なんで、麻呂の通っていた頃より狭くなったとは言えまだまだ広い運動場ですが、さすがに人大杉www

参加してる父兄も居れば、その周りで写真やビデオを撮っている人も居て、学校中が大騒ぎでしたw



最後は、お待ちかねの牡丹餅と蒸かし芋が配られて、5人揃って楽しく過ごせた土曜の午前中でした♪

|

« 夜景 | トップページ | 【子供?】12歳っす!【大人?】 »

【学校系】」カテゴリの記事