« すけ誕 17th | トップページ | 300系 »

2012年3月 4日 (日)

有名撮影場所巡り 2

Lawson 先日は寝坊により頓挫しましたが、前回の反省を生かし家に帰らず、今回はC勤(14:00~23:00)明けでそのまま現地に向かいました。

2往復あり、25形が入ったばかりの頃以来、30年振りの日本海撮影。
23時定時に会社を出て、豊明から関ヶ原まで伊勢湾岸~東名~名神と高速走り、365~8号線で福井県入り。
0時過ぎなので半額♪\1,400で行けちゃう。時間が時間なので、1時半には到着。
撮影地脇に駐車場があると言う情報でしたが、車高下げた車では厳しい雰囲気もあったので、8号線脇のコンビニ駐車場に停めました。
Yasyoku ただ停めるだけでは迷惑なので、ちゃんとお店で買物。
寝る前にご飯食べて、ビールも頂きました。久し振りのビールをここで飲むとはって感じ。
ジャンボオム焼きそばは、ホントにジャンボ過ぎて苦しかったですw

朝早目に起きたいので、食べて飲んでおやすみなさい~。
Ota_00 定時なら敦賀を8:21なので、いい場所を確保しようと思い5時半起床。
コンビニでコーヒーとパンを買い、てくてくと山道を登って行ったら…

おるがなwww既に三脚が数本wwwwww
早いですね~って話し掛けたら、敦賀4:44のきたぐにから撮ってるとか(^ω^;)
この時期そんな時間に写るんかいな。三脚に霜降りてるし…。
521e02_00 521系。近江塩津~敦賀の1番電車。
朝は架線も凍るため、パンタが離線を繰り返し、昔の新幹線みたいにスパーク散らしながらバチバチバチって音立てて走ってました。
6834000_thunderbird02_01 683系4000番台 サンダーバード2号。
サンダバは基本9輌なんで、長くていいですな。
っつか、このフレーミングでは全体が入らない事に気付いたsweat01
6832000_shirasagi02_06 683系2000番台 しらさぎ2号。
えっとー前の方の三脚位置は逃げてたんだけど、人が立つ事まで考慮していませんでしたwww
また位置変えないとsweat01sweat01
521e02_01 さっきの521系E02編成が、敦賀で折り返して来ました。
短い編成は撮りやすいね。考えなくてもちゃんと収まるし。
が、陽が当たり始めて、今度は露出が合わなくなってきた。
Ota_02 7時半頃JR職員の方登場。あちこちに配置されてるらしく、携帯でやりとりしてました。
「**ですー。こちらは現在16名ほどです。」とか、ヲタ人数数えてた。
えっと、1、2、3…あれ?自分も含められてる!?www認定されたwwwwww当たり前かw
で、何しに来てるのかなって思ってたら
「3本目の三脚の方~もう少し下がって下さ~い」何とヲタ整理www その時点でこの場所に20人程。 後方踏切付近に4~5名。大賑わいではないかwww
Ef5104_01 EF510-4 RedLiner。 桃太郎の交直流版?全然機関車知らないしwそもそも赤い機関車自体が珍しい。EF510なんて知らんかったwww
ほーって言いながら撮ってたら、周りは誰も撮っていませんでしたw
6832000_shirasagi54_07 ちょっと寄ってしらさぎ54号。臨時とは言え5輌は短いなぁ。
しかし、683系のライトグレーの車体色だと、反射しまくってしまうぐらい明るくなってきちゃった…。
だからと言って絞り過ぎると、日陰側になる後方の車輌が潰れちゃうし。
トワ釜はダーク系だから、今ぐらいでちょうどいいのか?わからんw 全然分からんくなって来た。
6834000_thunderbird06_02 直後のサンダーバード6号。9+3の12輌で来た。長ぇーかっけー♪
んが、全然フレームに収まらないwww露出も何とも言えない状態wwwwww もう試す機会が無いので、一か八かで若干ワイド側に逃げ。 絞り9で曇らない事を祈ろう。
Ota_01 ウロウロしてた人達も、自分のカメラまで戻って来て何かワサワサした雰囲気に。
職員の方の携帯が鳴り
「敦賀定時ねー了解ー」
って声がした途端に、全員静かになりファインダー覗いて前傾姿勢wwwこぇぇwwwwww
Ef81101_01_nihonkai 4002レ上り日本海、8時33分ほぼ定時にやってきました。
前日の4001レが敦賀以南101だったって情報もあり、トワ釜ほぼ確定の空気だったのが、まさかの連続運用ローズピンクの101号機。
あちこちから「うぉ!ローピン!!」「ローピン来た!」「やったローピン!!」

麻雀かwww
Ef81101_02ws_nihonkai もう一呼吸我慢すればカニまで奇麗に入ったんだけど、釜のパンタ切れそうな気がして、あと少しが我慢出来ませんでした (´・ω・`)
でも、最近っつか、今までで1番いい出来かもしれないw
なんで、ちょっと大き目の画像でwww
Kani24511_01_nihonkai すぐに振り返って後打ち。
全然構図も何も考えてない状態で撮ったにしては、意外に何とか写ってた。
Kani24511_02_nihonkaishirasagi51 新疋田駅ホームでしらさぎ1号と離合。 よく見たら、ホームにもワサワサおるがな。

拡大

あと少し日本海が遅れたら、下りホーム側の人しらさぎ被って玉砕でしたな。
昼前のトワイライトまで居るって人が多数でしたが、同じフレームの写真に飽きてきたので麻呂さんは撤収。
トワはまだ撮れるもんね。って言いながら、廃止直前に慌てて撮りに行ったりしてw

|

« すけ誕 17th | トップページ | 300系 »

【鉄系】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173441/54163934

この記事へのトラックバック一覧です: 有名撮影場所巡り 2:

« すけ誕 17th | トップページ | 300系 »