« 有名撮影場所巡り 2 | トップページ | 100系試運転 »

2012年3月17日 (土)

300系

300_07_f1 300系が17日改正で引退。
J海のJ編成は2月1日で定期運用を離脱。J酉のF編成も改正前の3月12日で東海道区間の定期運用を離脱。
そして引退記念装飾を施されたJ編成が、16日の最終を含めて3往復半臨時のぞみで走りました。
正確には実際は団臨が2往復あり、5往復半。
ちょっとした思い出もあったので、最終3月16日まで2ヶ月間、出勤前にとか300系に絞って撮り始めました。
最初は去年の2月に撮ったF1編成。
300_08_j57 1月17日、ひかり512号。J57。
300_12_j55 1月31日、名古屋止まりのこだま659号で東京から来て、こだま680号で折り返す間、名古屋新幹線車両基地に停泊中のJ55。
300_15_j57 2月1日、ひかり512号300系最終運用。J57。
300_18_f09 同じく2月1日、こだま650号。J酉のF9。
300_21_j57 同2月1日、こだま659号。ひかり512号の折り返しなのでJ57。
300_24_f7 2月6日、こだま650号。F7。
300_26_f7 2月13日、こだま650号F7編成。伊吹山と絡めたくて、雪の中長靴履いて歩き周りました。
300_28_j55 2月17日、J編成に「ありがとう」の装飾が付いた、のぞみ343号。J55でした。
分かり辛いかもですが、車端方向幕に黄色いのぞみ幕。
出勤前だったので、時間的に返しは撮れず。
300_33_f7 次週2月24日、こだま650号。この日もF7編成。
F7~9の3編成入っている筈ですが、ここまでF8編成は撮れず。
300_34_j57 のぞみ343号、この日はJ57。まさかのフェンス写り込みsweat01
300_35_j55 この日はもう1本、臨時ののぞみが。371号はJ55編成。
J55はこの日でお役御免、引退になりました。
300_38_f09 翌2月25日、こだま697号F9編成。
300_40_f09 そして折り返しの、お馴染みwこだま650号。
何気にKA8と一緒に。
300_41_j57 3月3日、引退記念のツアー臨時列車9315A。ツアー客のみなので、方向幕は団体表示でした。
300_42_f8 同日、こだま650号。最初にして最後、F8編成を撮る事が出来ました!
後日談ですが、東海道定期最終のひかり477号もF8だったそうです。
300_42_j57 翌週3月10日、再び団体臨時列車9497A。今週は夜勤入りで昼間時間が取れたので、返しも撮影。
300_43_j57 9336A。先週との違いは、車体がピカピカだったこと。屋根上までホント真っ白で「あぁ、最後にちゃんと整備してもらえたんだなぁ」と、ちょっと嬉しい気分になりました。
そして今日。
いつも誰も来ない場所で静かに…って思ってたら、ありえないぐらいの人が集まりましたwww
近所のおばちゃんらしき人達がグループでコンデジ構えていたり、仕事中と思しき社用車で乗り付けた社服の営業マン、そして所謂ヲタの方々。
0のはずが3桁規模の集まりにwww
300_44_j57 12時23分、のぞみにしてはやや緩い速度でやって来ました。
300_45_j57 今日は綺麗に構図考えてとかは無く、最後の姿を自分のパソコンの中に残すだけの思いで。
300_46_j57 ファインダー覗かずヤマ勘で連写。
妹のとこに遊びに行く時はいつも近鉄特急だったのに、帰る間際に突然「のぞみに乗りたい!」って言ったすけの言葉。
唸るようなうるささ、サイレンの様な加速音、トンネル内の激しい揺れに、コーラがこぼれたこと。
いい印象は無かったけど、すけと新幹線に乗った事が今まで1度しか無く、その唯一の体験が300系のぞみでした。
それも今にしてみれば懐かしい、いい思い出の1ページ。
300_47_j57 こちらこそ、ありがとう。

|

« 有名撮影場所巡り 2 | トップページ | 100系試運転 »

【鉄系】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173441/53900856

この記事へのトラックバック一覧です: 300系:

« 有名撮影場所巡り 2 | トップページ | 100系試運転 »